

初開催!「一日ワーク」の中身を公開

こんばんは!mikaです。

昨日、初の開催となった「一日ワーク」。私も初体験でした。

日曜日の10時~16時までの開催で参加費は9,000円。

これが高いと思うのか、安いと思うのかは本人の価値観ですね。

私は自分がいざ参加してみて正直に思ったことは、ぶっちゃけ・・・・。

それはそれは、面白いひとときでした。

参加されている方々は、今の自身を深めたいという方々が多かったです。

どんな方々というのは、伏せておきますが、各分野の専門家というのでしょうか、

各分野の中で更に自身の幅を利かせたいという方、

表現を追求したいという方、

講師のファン(それは私か^^)

なるほどと思いました。


午前中はまず、いきなり歌いました。(何を?それはヒミツ!)

ただ、突っ立って歌うのと、

足を前後に交差して両手を振ったり、歩きながらうたったり、

それぞれの違いを体感しました。

歩きながら歌い、出会った人と背中を合わせて触れ合ったりもしました。


その後は、ペアになり、たっぷりと横になりながらカラダを丁寧にゆらしました。

お昼を挟み、更にペアになった相手を丁寧にゆらしました。

その後は、講師がホワイトボードを使い熱弁。(普段多くを語らないので凄く聞き入ってしまう)

後日思ったのですが、本当に大事な話って一瞬ですり抜けてしまうってこと。

メモを取ることって大事だなって後になって後悔しました。

(どうしてメモを取るのかは、これからの新企画を作るうえで、もとになる種だからです)私の場合はね。



その後、心理学も整体も学ばれている講師が、当日に腰痛が酷いという私を配慮してくれて腰に良い筋力アップの体操方法を伝授してくれる。

テレビや雑誌でも聞いたことがない方法を聞き、本当に目からウロコでした。


そして、声の講座では、無意識なカラダの癖が伝えたい(届けたい)ことばを邪魔してしまうというのをまざまざと体感させられる。


朗読もしました。(小学生ぶり)

たった朗読するだけで、その人の表現方法が分かるということを体感しました。


声の講座では、私自身が指摘されたことがありました。

「響く自分の声に酔いしれていては、伝えたい相手には届かない」と指摘される。

これは、日々の子育てにも言えることで、私がどんなに声を響かせても、

からだ(ワタシいっぱいで)で伝えることと、相手に向けてストレートにことばを届かせること、こうやって伝えないと伝わらないんだって思いました。


6時間は本当にあっという間でした。

もっとその場に居たいって思ったほど。

これは究極の自分自身へのケアだって痛烈に感じました。



以上、全体の流れをまとめてみました。


次回は私自身の近況も交えてこの一日ワークをお伝えする予定です。


ありがとうございました。


ゆるやかなカラダであなたと出会う

あけましておめでとうございます!mikaです。

私が毎回、名を名乗っているのにはちょっとした訳があります。

からだゆらしのお手伝いをしているもう一人のメンバーも記事のスタンバイをしてくれています。

楽しみにしていて下さいね~!


さて、今年はイベントをいくつか検討しています。

■託児付きの子育て中のお母さん限定のイベント

■男女平等推進センター向けの企画

などなど、開催地は西東京市ですが、参加者を地元だけに留まらず沢山の方々に参加して頂けるようなイベントをして行きます。

参加される方々と出会い、ゆるんで、広がって、循環して行きたいです。


深くゆるんだ、じぶんと出会えた時、

あなたと向かいあい、手をとり、語り合う、

あたらしいワタシがいる。

私は、ワタシだけじゃなく、あなたとも出会いたいと思っています。

今年も宜しくお願いします!

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:karadaゆらし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
