スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「がんばらない子育て」講座

mikaです。

今日は「がんばらない子育て」講座を開催しました。

イベントを始めて1年半が経ちました。今回は初めての託児付きイベントでした。

どうゆう訳か、託児のお子さんは私の末っ子と同じ年代でした。

そして、参加して下さったお母さん方のお子さんの年齢も同年代でした。

「何というシンクロなんだろう!」と内心驚きました。


今回の参加者の方々は私たちスタッフにとって、プレゼントのような方々でした。

1年半もよく頑張ったね!って大いなる何かからのプレゼントのように感じました。

今年の4月から自らが代表になって、育児サークルを立ち上げるという方々もお二人いらっしゃいました。

お二人とも、応援しています!是非コラボ企画をしましょうね!(しつこい私^^)


自分に出来ることは何だろう?

誰かに差し出せることって何だろう?

それを自問自答し、これから何かを創り上げて行こうという意気込みは私も同じです。


常時20名以上、人の集まるイベントを企画していきます。

一人より二人、二人より三人。

三人寄れば文殊の知恵です。

100年に一度の不況と言われているこの時代に、皆で知恵を出し合って乗り切って行きたいですね!

明日は「からだゆらし一日ワーク」です。

明日は余計なことは一切考えず、その場に集中しようと思っています。

忙しさのせいにせず、時間のせいにせず、子どものせいにせず、

やることはパキパキとこなして、一刻も早くビールを飲もうと思います!(笑)

本日の参加者の皆さま、このブログまで辿りつけたでしょうか?

また近いうちにお会いしましょうね!

ありがとうございました!


スポンサーサイト

からだゆらし一日ワークの振り返り

mikaです。

今年に入って、“からだゆらし”という枠を越えて、一日ワークを開始して2回目が終了しました。

10:00~16:00までたっぷりした時間を皆で過ごし、今まで以上に参加者の皆さまとの関係をより深く感じています。

私は一年以上、からだゆらしの「揺らす立場」と「揺らされる立場」を実感してきましたが、

人がひとりひとり違うように、毎回「何か違った体験」をさせて頂いています。

そして毎回感じるのが、これでいいとか、これで上達したとかではなくって、

今回はここが少し至らなかったな(自分の手技が)とか、もう少し相手に集中出来たのではないかとか、新たな気付きがあります。

継続していても、毎回が勉強だし、対ひと(相手)が毎回変わるので面白いな~っと思っています。

今日はクレヨンと画用紙を使い幼少のころの自分の部屋を描きました。

そして、描きながら感じたことや、どんどん具体的に見えてきたものを描き、そしてシェアしました。

不思議なのだけども、描いていくにつれて、遠い昔の記憶が鮮やかに蘇りました。

「ああ、私はこんな風に感じながら生きてたんだ」とか、

「あの頃は、ひとりの世界だったな」とか、今の自分に結びつく何かが見えて来ました。

どんどん深く掘り起こすことによって、ちょっと胸が苦しくなったり、自分が愛おしくなったりと、脳裏にいろんなことがフラッシュバックしました。

今回は特に、深い深いワークでした。

参加者の皆さまはどう感じたでしょうか?

私は今日のワークで、自分の鎧の限界というか、破りたいのにあともう少しなのに・・!

・・って凄くもどかしい気持ちになりました。

自分が諦めない限り、きっとこの頑丈な鎧を外すときが来るって信じています。

私がどんどん自分自身をゆるし、癒し、手放した瞬間、今よりももっとありのままで楽な生き方が出来ると信じています。

今回は深く自分自身を問う機会が出来ました。

本当に講師のYuraraさんに、参加者の皆さまに感謝です。

3月のからだゆらし一日ワークが3/29(日)にあります。

4週間後にまたお会いしましょうね。

そして、このワークに少し興味を持たれた方はコチラまでメールをお待ちしています!

今日の体験はきっとずっと忘れないと思います。


検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

karadaゆらし

Author:karadaゆらし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。