

すべての人が愛おしい

2月26日(日)ジュネシーンさんとのコラボ企画 からだゆらしに参加した。
Aコース「思」、Bコース「言」、Cコース「動」のプログラムでしたが、私はBコースからの参加。


Bコースでは、息と声、言葉を中心にワークが進む。


からだのどこかが緊張したままで発する声と、からだをゆるめて発する声が、こんなに違うものなのか。
道理で思いが届かないわけだ。
相手に声を投げる。受け手のミットに収まらない。
手前で失速したり、ヨコに逸れたり、ボールが分裂してしまったり。
息を吐きながら声をのせていく。


ようやく届いた声。その瞬間すべてが変わる。
自分の声が、思いが、他者に届いた瞬間。
相手の存在が際立つ瞬間。
人と人とが繋がった瞬間。
伝わった、繋がった喜び。
投げたボールがすぽっとミットに収まったのが見えるようだ。


次は、ネガティブな言葉をポジティブな言葉に変えていく。
出来ない ⇒ 出来る
無理 ⇒ 大丈夫
難しい ⇒ 簡単
辛い ⇒ 楽しい
時間がない ⇒ 時間はたっぷりある
限界だ ⇒ まだまだいける
お金がない ⇒ お金はたっぷりある
面倒 ⇒ 楽しい
言葉が変わればからだも変わる不思議。


それから、人から言われて嬉しい言葉をひとりひとりが選んだ。
ありがとう。
綺麗だね。
美味しい。
面白い。
出来たね。
大好きだよ。
よかったね。
大丈夫だよ。
嬉しいよ。
ゆるんだからだで、思いのこもった言葉を全員からかけてもらう。
あなたはあなたのままでいい。
ありのままでいい。
自分と他者は繋がっている。
自分を大切にすることで、他者を大切にできる。
心のこもった言葉のシャワーを一身にうけて感激の涙がとまらない。


円座になり声楽家Yさんのリードで、息を吐きながら声を合わせていくワークは、神聖な祈りのようだった。


Cコースでは、ひたすら、ゆらす、ゆらされる。


どんどんゆるんで、もうなにも考えられない。
最後の感想で、参加者の1人の言葉がこういった。
「大きくもなく、小さくもない、ちょうどいい大きさ、ぴったりの自分が今ここにある。」
萎縮したり、緊張したり、凝り固まったからだから解放されると、そんな風に感じるんだ!
それを感じ取れた喜びがあった。


からだの声が聴こえる、ゆるんだからだ
思いが伝えられる、受け取れる、ゆるんだからだ
自分とも、人とも、素直に向き合える、ゆるんだからだでありたいと思う。


両コースを通じて、ほんとうに素晴らしい瞬間、瞬間に立ち合うことが出来た。
どちらのコースもその場に参加されたすべての人に支えられて、その場のエネルギーがどんどん高まっていく。
きらきらした表情、とびっきりの笑顔。
だれもが、美しく輝いていて、すべての人が愛おしいと思えた。


ジュネシーンさん、yuraraさん、素晴らしいコラボ企画ありがとうございました。
(yuko)

簡単で楽しいよ!


前回このような振り返りを書いた。

力を抜く難しさ。
深い息をする難しさ。
平常心を保つ難しさ。
ネガティブな言葉を発しない難しさ。
ネガティブな思念を抱かない難しさ。
人に委ねることの難しさ。
心を解き放つ難しさ。
自分に正直になることの難しさ。
他者と繋がることの難しさ。
大地と繋がることの難しさ。
あー、出来ないことだらけ。


yuraraさんとのワークで、ネガティブな言葉や思いがいかに身体に影響を及ぼすか、回りの空気をいかにがらりと変えてしまうのかを、何度も経験しているのに、相変わらずだなぁ~と苦笑してしまいました。


そこで、すべてを言い換えてみる。

力を抜くのは簡単。
深い息をするのは簡単。
平常心を保つのは簡単。
ポジティブな言葉がけは簡単。
ポジティブな思念を心に抱くのは簡単。
人に委ねることは簡単。
心を解き放つことは簡単。
自分に正直になることは簡単。
他者と繋がることは簡単。
大地と繋がることは簡単。

すべてはとっても簡単で、そしてとっても楽しいこと。
きっと出来る!ほら、そう思えてきた。

(yuko)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

Author:karadaゆらし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
