スポンサーサイト


からだゆらし一日ワークから学んだこと

10/24(土)にからだゆらし【一日ワーク】がありました。

からだゆらし【東京】開催から気が付けば先月で2年が経ちました。
「月に一度必ず東京に来る」と決めて下さった大阪在住のyuraraさんの固い決意の甲斐あって、現在3年目に突入しています。

2年を祝してか、前回の一日ワークでは深い集中の中で行われました。

ペアになって行うからだゆらし・背中合わせなどから始まりました。
からだゆらし常連参加者の方がマラソン大会に出場するという会話から、yuraraさんが長距離を走りきるコツを教えているところを一緒に見せて頂いたり。
(部屋の中をくるくると走る参加者を目で追って、目が回りましたが・・笑)

そして最後は、「出会い」のワークを行いました。
「今まで体験・経験した情報を一切手放して、今この瞬間から新しく出会って下さい」とyuraraさん。

私たちはきっと、目の前の誰かをありとあらゆる情報で判断して安心しているかもしれない。
あの時、ああだったから、とか、あの時あんなことしたから・・とか、
学歴や年収や家族構成などで目の前の誰かを無意識にジャッチしていたかも知れない。

この「出会い」のワークを体験することで私は、情報に振り回されている自分に気が付きました。

閉じている目を開けた瞬間、新しい世界を感じることや、目の前の人と新しく出会うことの感性がどうも鈍感で無頓着な自分というのを新たに感じました。

自分や目の前にいる人に集中して、自分が今どう感じているか自分と対話して、自分が今何をしたいかを丁寧に感じること。
そして、目の前にいる人と出会い、何が生まれるかを待てる心のゆとりや、湧き出た何かを素直に表現する勇気と行動力を学ぶ場でした。

11月の一日ワークもまた楽しみです。
(mika)


スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
プロフィール

karadaゆらし

Author:karadaゆらし
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
